THE SOUND OF SECRET MINDS

LSTDのブログです

2020年2月の備忘録 その1

色々あった2月だったな。
全ては新型コロナウイルスのせいだよ。


Perfumeの東京ドーム千秋楽に行くつもりで準備をしていたのですが、直前になって新幹線とバスのチケットをキャンセルし、遠征を取りやめました。
やはり、基礎疾患を抱えた爺さん婆さんが待つ我が家に、件のウイルスを持ち帰るリスクを避けたかったから。
まあ、結果として東京ドーム千秋楽は中止になってしまいましたけどね。はあ、、。


さて、今月のメモです。


1.Khruangbin & Leon Bridges:「Texas Sun(EP)」

2020.02リリース

お馴染み「Khruangbin」と、テキサス州フォートワース出身のソウル/ゴスペル・シンガー「リオン・ブリッジズ」のコラボレーション。
土埃の舞う乾いたカントリーサウンド。うん、そのまんまな感想だな。


Khruangbin & Leon Bridges - Texas Sun (Official Audio)


2.D.A.N.:「Sundance(Single)」

2020.01リリース

この曲自体は2018年リリースと思われますが、北海道のディープハウスの巨人Kuniyukiこと高橋邦之の手によるリミックスが公開されました。
ディープでアンビエントなその音は、紛れもなくKuniyukiの世界です。深い。


D.A.N. - Sundance (Official Video)



3.iri:「24-25(EP)」「Sparkle(Single)」

2020.01~02リリース

昨年からその独特な歌声が気になっていた「iri」の新作です。
24-25のキャッチーなサビ、Sparkleのアーバンながトラック、それぞれ耳から離れない。


iri -「24-25」Music Video


iri -「Sparkle」(Music Video)




4.BREIMEN:「TITY」

2020.02リリース

「無礼メン」改め「BREIMEN」の初全国流通盤。
BREIMENはCharaやTENDREなどのサポートも務める高木祥太(Vo. / Ba.)を中心とした5人編成バンド。以前から名前は存じておりましたが、今回初めて音源を聴きました。ファンキーで軽快なグルーヴ。
↓のMVはTHE FEARLESS FLYERSを意識しているのだろうか?


BREIMEN「IWBYL」Official Music Video




5.Half Mile Beach Club:「Be Built, Then Lost」

2019.06リリース

周回遅れですみません。Spotifyにおススメされて、Half Mile Beach Clubを聴いてみました。神奈川県逗子市を拠点として活動する音楽プロジェクトとの事。90年代のUKロックとハウスをミックスしてトライバルな味付けをした、野外で缶ビール片手に聴きたいサウンドです。


Half Mile Beach Club - Blue Moon




6.羊文学:「ざわめき(EP)」

2020.02リリース

3人組のオルタナティブバンドが好き過ぎて困っている私が、ようやく羊文学に辿り着きました。
ボーカルの声質とバンドの音の混じり具合が心地良い。それはTAWINGSにも言えるな。
羊文学とTAWINGSはこれから音源を追いたいと思います。と言うか、女子3人組は尊い


羊文学 "人間だった" (Official Music Video)





7.テーム・インパラ:「The Slow Rush」

2020.02リリース

昨年のコーチェラでのステージをストリーミングで観て以来のファンです。
今作、期待を裏切らない出来。本当に音の作り方が素晴らしい。特にドラム。60年代のサイケデリックロックやプログレッシブロックのドラミングを彷彿させるフィルインが凄く良いですわ。
のっけから四つ打ちで、ダンスフロアにも寄せている所も好感が持てて、マストなアルバムになりました。


Tame Impala - Lost in Yesterday (Official Video)




8.Tomomi Ukumori:「The Colors (Hideo Kobayashi Remixes)(EP)」

2020.02リリース

Tomomi UkumoriとHideo Kobayashiの組み合わせは名曲しか生まれない』と言う都市伝説は、本物でした。
こればかりリピートして、何時間でも揺れていられる。


The Colors (Hideo Kobayashi Remix)



9.ikkubaru:「Chords & Melodies」

2020.02リリース

フィロのスのリミックスでもお馴染み、インドネシアのシティポップバンド「ikkubaru」の最新アルバム。
音使いが心地よい爽やかなポップス。夏が待ち遠しい。


ikkubaru - Street Walkin' (Official MV)



10.Gecko&Tokage Parade:「The Art of Tokage」

2019.12リリース

ピアニスト「Wataru Sato(Gecko)」 を中心に 2013 年に結成されたインストルメンタルバンド「Gecko& Tokage Parade」。ジャズをベースに様々なジャンルの音楽をミクスチャーしたサウンド
演奏に緊張感や刺々しさがないのが良い。リラックスして聴いていられる。


Gecko&Tokage Parade 「 Moon 」MV




2020年2月の備忘録 その2 へ進む
lstd.hatenablog.com