THE SOUND OF SECRET MINDS

LSTDのブログです

2020年5月の備忘録

新型コロナウイルス
緊急事態宣言も解除されましたが、第2波、第3波の到来も予測されます。
これからの生活様式に大きな変化が求められますが、エンタメ業界も一早くそれに応じたビジネスモデルの確立が必要ですね。つかさあ、早くライブに行きたいよね、、。


さて、今月も周回遅れが多めです。先月より少ないな、、。



1.藤井 風:「HELP EVER HURT NEVER」2020.05 release

藤井 風、待望の1stアルバム。
彼が中学生の頃からYouTubeに上げていた動画を見てもわかる様に、昭和歌謡・演歌・ポップス・洋楽・ジャズ・クラシックと様々なジャンルや時代の楽曲をその体に飲み込んで吐き出されたのが、このアルバムと言って良いだろう。
どこか懐かしくもあるメロディーに乗る岡山弁と、Yaffleによりプロデュースされたツボを押さえたセンスの良いアレンジが絶妙にマッチしている。中でも昭和歌謡テイストの「罪の香り」が秀逸。
この人のメロディーのセンスと、ぶっきら棒でいながらも艶っぽく繊細なボーカルは、ご飯何杯でもいける。


藤井 風(Fujii Kaze) - "キリがないから"(Cause It's Endless) Official Video




2.長谷川白紙:「夢の骨が襲いかかる!」2020.05 release

新曲「シー・チェンジ」の他、サカナクションなどのカバーを弾き語りで。
彼の弾き語りだが、例えば、藤井風がタイムトラベラーの如く時代を行き来して見聞きした音楽を自身のフィルターを通して表出しているとすれば、長谷川白紙は未来人が過去の音の遺産を分析して解釈したかの様である。


長谷川白紙 - シー・チェンジ (HAKUSHI HASEGAWA - Sea Change) [Official Audio]




3.San Holo:「stay vibrant(EP)」2020.04 release

オランダ出身のDJ/プロデューサー、「San Holo(サン・ホロ)」ことサンダー・ヴァン・ダイクの最新作。
ドリーミーでありながら内へ向かうエレクトロ。どことなくシューゲイズな香り。


San Holo - we're all just on our way home (ft. Luwten)



4.TAMIW:「future exercise」2020.04 release

神戸発のオルタナティヴバンド「TAMIW(タミュー)」の2ndアルバム。
Spotifyにおすすめされて初聴きでしたが、何というか「我が道を行く決意」みたいな意思が伝わってくる音ですね。
そういう意味で、オープニングからやられる。
過去リリースも聴いてみよう。


TAMIW - future exercise (MV)





5.赤い公園:「THE PARK」2020.04 release

石野理子加入により新体制となった赤い公園の最新アルバム。レーベルも所属事務所も一新して再スタート。
赤い公園の楽曲をまじまじと聴くのは久方ぶりですが、以前よりストレートでポップになった印象です。


赤い公園 「yumeutsutsu」Music Video




6.Lucky Kilimanjaro:「光はわたしのなか(Single)」2020.05 release、「!magination」2020.03 release

Lucky Kilimanjaroのその名前は良く目にしていましたが、楽曲を聴いたのは今回が初めてです。
明るく軽快なエレクトロポップとダンスミュージック。ほっこりしたい時に。
新曲の「光はわたしのなか」は、まさに「この今」をどういうスタンスで生きて行けば良いかを静かに軽やかに語り掛ける。

Lucky Kilimanjaro「光はわたしのなか」Official Lyric Video


Lucky Kilimanjaro「Drawing!」Official Music Video





7.Serph:「Mirapyd(EP)」2020.04 release

素性がよくわからないのですが、東京在住の音楽家「Serph」の最新作です。
ドリーミーなエレクトロニカ。新型コロナ後の殺伐とした世界に癒しを。


Banana Bread Pudding




8.The Fearless Flyers:「Tailwinds..(EP)」2020.05 release

VULFPECKメンバーのサイドプロジェクト「The Fearless Flyers」の新作です。
9月に発売されるアルバムに向けた、先行リリース的EPとの位置付けなのでしょうか?
ミニマルでタイトで超絶正確無比なリズム隊とブラス(Delta Force)のアンサンブル。ゾクゾクするほどカッコいい。
Cory Wongのカッティングが、相変わらず鬼。


THE FEARLESS FLYERS /// Nate Smith is the Ace of Aces




9.ペンギンラッシュ:「turntable(Single)」2020.04 release、「色彩(Single)」2020.05 release

ペンギンラッシュの新作シングルを二つ。
タイプの違う2曲だけど、タイトでまとまりのある、バンドの個性が良く出ているサウンドだと思う。

           
ペンギンラッシュ - turntable (Official Music Video)




10.三浦透子:「ASTERISK」2020.05 release

女優「三浦透子」の初のオリジナル作品。
この人、良い声しているなあ。女優さんで歌が歌える人って、やっぱ歌声そのものが良いよね。
力まずに落ち着いた感じで、素直ですっと入ってくる。本当に染みる歌声。
今作では、まんまTENDRE、スカート、曽我部恵一な4曲目~6曲目がツボで、この夏ヘビロテしそうです。


三浦透子 / 波がたった [music video]