THE SOUND OF SECRET MINDS

LSTDのブログです

2019年8月の備忘録 その2

11.Yakul:「Getting Late(EP)」

2019年8月リリース

もう、全然素性が分らないソウル・R&Bバンド(?)「Yakul」ですが、ボーカルの声質がとても良く、繰り返し聴きたくなる音も最高。

Past Tense



12:Gym and Swim:「Amazing PingPong Show(EP)」

2019年7月リリース

タイのインディーポップ・バンド「Gym and Swim」の最新音源。
堪らなく可愛いw

Gym and Swim - FIFA20 (Official MV)



13:Concrete Concrete:「Drifter」

2019年8月リリース

この人達も素性が良く分らないのですが、ニューヨークを拠点に活動する中国人(?)と日本人(?)の4人組によるマスロック・ポストロックバンドのファーストアルバム。
柔らかく優しいクリーントーンギターとファルセットボーカルが印象的。チェックした!

Drifter Trailer


14:Friendly Fires:「Inflorescent」

2019年8月リリース

はい、Friendly Firesの2011年以来となるニューアルバム。キラキラダンスポップ来ましたよ! 
華やかなメインストリーム的なサウンドながら、どこかインディーズ臭を漂わせているところが良いよね。

Friendly Fires - Silhouettes (Official Video)



15.J.Lamotta Suzume:「SUZUME」

2019年4月リリース

ベルリンを拠点に活動するイスラエル出身のアーティスト「J.Lamotta すずめ」のニューアルバム。
歌唱・演奏・トラックメイクまでこなしてしまうマルチアーティストによる、エリカ・バドゥを髣髴させるソウル/R&B。
何故に「すずめ」なのか?

J.Lamotta - Turning



16.蓮沼執太フィル:「アントロポセン」

2018年7月リリース

名前は前から見覚えがあったのですが、初めて聴きました。
いやあ、日本にも才能溢れる素晴らしい音楽家がまだまだ居ますね。素晴らしい。

蓮沼執太フィル / Juxtaposition with Tokyo【OFFICIAL MUSIC VIDEO】



17.Elephant Gym:「Underwater」

2018年11月リリース

Elephant Gymの昨年リリースされたアルバム。
Youtubeでライブ動画をよく観ていたのですが、今回音源をちゃんと聴きました。
張兄妹のギターとベースのアンサンブルと、そこに絡む涂嘉欽のドラムがとても良い。

大象體操 Elephant Gym _ 水底Underwater【Official Music Video】



18.Vulfpeck:「Hill Climber」

2018年12月リリース

先月発見した「The Fearless Flyers」があまりにも良かったので、その本体である「Vulfpeck」の音源を聴いてみました。
コレ、非常に好みですね。可愛らしいポップスだったり、畳み掛けるような怒涛のファンクだったり、作りはシンプルながら振り幅の大きい楽しいアルバムでした。これもチェック!

VULFPECK /// It Gets Funkier IV (feat. Louis Cole)


19.Muunjuun:「Unusual Rounds: The Introductory Collection」

2019年6月リリース

この人も素性が良く分りません。Facebookを見る限りでは、マルチプレーヤー(またはトラックメーカー?)なのでしょうか。
60~70年代からタイムスリップして来た様な、グニャグニャでサイケデリックサウンド。ちょっと緩め。かなり癖が強い。

Muunjuun - Some Days in Time


20.フィロソフィーのダンス:「アルゴリズムの海(ヤマモトショウ リミックス)」

2019年8月リリース

満を持して、作者本人によるリミックスの登場です。


2019年8月の備忘録 その3へ進むlstd.hatenablog.com


2019年8月の備忘録 その1へ戻るlstd.hatenablog.com