読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE SOUND OF SECRET MINDS

LSTDのブログです

3月の音源

Music 今月の音源

新潟の桜は未だです。



以下メモです。


CD:
「sakanaction」: サカナクション (*1)
「Amok」: Atoms For Peace (*2)


解説:
(*1) 試聴もせずにアルバムを予約発注するアーティストも数えるほどになってしまったなー。前作から約1年半ぶりとなるサカナクションのオリジナルアルバムはオリコン初登場1位を記録したらしいですね。売れたなー。
安定の四つ打ちヨナ抜きロック。なんか某所で「EDM」として括られていたみたいだが、まあ、確かにEDMっぽいシンセ音が聴こえる部分もあるけど、これはEDMのゴージャス感とは無縁のシンプルなストイックさに満ちていて、もはやテクノと言っても良いと思う。そんなアルバムでした。


(*2) トム・ヨークがレッチリのフリーとかとバンドを組んでツアーをやっていると言うのは情報として知っていたのですが、音源を聴いたのは初めてでした。ホント洋楽に疎くなった。MTVで観た「Ingenue」のPVがあまりにも良くてすっかりやられてしまいました。
内省的な大人のオルタナティヴ・エレクトロニカな趣でした。深く嵌るよ。


参考資料:

サカナクション - ミュージック -


Atoms For Peace - Ingenue -