THE SOUND OF SECRET MINDS

LSTDのブログです

11月~2月の音源をまとめて

月1のペースを守れないほど音楽から遠ざかっている感。



CD:
「女はそれを我慢しない / ビーニアス / lonesome X」:バニラビーンズ(*1)
「バニラビーンズV」: バニラビーンズ(*1)
「Destruction + 2 B Rubbed Pl4e Edition」:Faint★Star(*2)
「POSITIVE」:tofubeats(*3)
「懐かしい月は新しい月 ~Coupling & Remix works~ 」:サカナクション(*4)
「VaniBest」:バニラビーンズ(*5)
「Shipahead」:冨田ラボ(*6)
「STANDARDS in a sentimental mood ~土岐麻子ジャズを歌う~」:土岐麻子(*7)
「Morning Phase」:Beck(*8)
「Heartbeat Presents François K x AIR」:François K.(*9)
「Heartbeat Presents Mixed By François K. x Air Vol. 2」:François K.(*9)


7inch:
「圧倒的なスタイル-NEGiBAND ver.」:Negicco(*10)

12inch:
Perfume Complete "LP" BOX」:Perfume(*11)


DVD / Blu-ray:
Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP「LIVE 3:5:6:9」(初回限定盤)」:Perfume (*12)



解説:
(*1)avexへの移籍にともない、シングルとアルバムの合計出荷枚数15,000枚をクリアできないと解散というノルマを課せられていたが、達成できた模様。あー貢献できて良かった(笑)。今作も期待を裏切らない出来。ジャケットがw

(*2)Faint★Starもコンスタントにリリース出来ているようで嬉しい。

(*3)tofubeatsの新作をレンタルで。実にポジティヴな一枚、って、まんまだなw

(*4)サカナクションのカップリング集とリミックス集をレンタルで。つくづくダンスミュージックだと思う。

(*5)今更ながら、バニビのベスト盤を中古で。

(*6)今更ながら、冨田ラボの旧作をレンタルで。全然追いついていない(笑)

(*7)今更ながら、土岐麻子の旧作をレンタルで。ご結婚おめでとうございます。

(*8)今更ながら、Beckの最新作をレンタルで。このアルバム実に良いわあ。夜の苗場で聴きたいわあ。

(*9)今更ながら、François K.師匠のAIRシリーズを中古で。AIR閉店は残念です。

(*10)かの名曲「圧倒的なスタイル」ですが、これは打ち込みよりも生バンドの方が絶対良いだろと思ってました。まさにその通り。

(*11)徳間はなあ。こんなもんリリースしてさあ。アナログ盤をマジで欲しがった人達は2010年以降減少の一途をたどり、ユニバーサル移籍後は誰も居なくなったと思っている。今更こんなもんを欲しがる奴は居るのか? って買いましたけどね(笑) 今となってはコレクターズアイテムだよなあ。どうせなら各アルバム2枚組でジャケットも見開き仕様にして欲しかったわ。それに、無理やり1枚に収めているので音圧が低いんだよねコレ。(っても、聴いている環境がピュアオーディオじゃなくてDJ仕様だからどうしようもないか。)
CDリリースと同時にアナログ盤を出していたら、もっとソッチ側にアピール出来たのにな、って、もう止そう、、。

(*12)これ、最近5年くらいのなかで一番良いライブだった。「Twinkle Snow Powdery Snow」とか懐かしい曲をやってくれて、コレが本当のファン・サーヴィスだよなあ。武道館の中央を使った全方位な演出も良かったし、なによりドームやアリーナみたいに豆粒みたいな3人を拝む様な距離感じゃないってのが良い。その後の一人アフターパーティで、代官山AirでKUNIYUKI TAKAHASHIと富家哲のライヴを堪能した事も合わせて、素晴らしい一日だったよ。



参考資料:

バニラビーンズ / 女はそれを我慢しない

Faint⋆Star - DESTRUCTION

tofubeats / POSITIVE feat. Dream Ami

Beck - Waking Light