THE SOUND OF SECRET MINDS

LSTDのブログです

2月の音源

もう3月だと言うのに、暴風雪警報発令中なんですが。
梅の蕾がもう少しで咲きそうな感じなのになあ。

と言うことで、2月のメモです。


CD:
「バニラビーンズ IV」:バニラビーンズ(*1)
「Film! Film! Film!」:Faint★Star(*2)
「Primera」:Especia(*3)


解説:
(*1)バニビのアルバムも4作目ですが、回を追う毎にジャケットデザインのセンスが素晴らしくなって行きますねw ってそう言う事じゃなくて、これだけバリエーションに富んだ楽曲が揃う中で、統一感のあるサウンドのセンスが本当に素晴らしいですね。コレは聴いていて楽しいアルバム。
 前作から引き続いて担当している髭白健(Dr) と玉木正太郎(B)のリズム隊はバニビ専属で良いよねw



(*2)Faint★Starのリリース2作目来ました。今回も安定のagehasprings仕事。
 2曲目の「エレクトロニックフラッシュ」が好みです。


(*3)Especiaのセカンドアルバムはメジャーデビュー作なの? 久しぶりに公式HPを見たらサイトのデザインやアー写のクオリティが格段に上がっているのにビックリしたわw
 前作が80年代前半なおっさんホイホイ系ディスコだったのに対して、今作はアーバン・ソウル感溢れる仕上がりですね。コレ聴いてて感じたのは、今でも愛して止まないデビューから20歳くらいまでの初期のACOのテイストなんだよね。この子達、こういう路線(ACO - 不安なの (Fuan Nano) (1995) MV - YouTubeACO - 揺れる体温 (Yureru Taion) (1998) MV - YouTube)も行けるかなあって、妄想。ん~、違うな(笑)
 しかし、1曲目の前半は要らないんじゃないか? 曲中で説明しなくてもライナーに書けばイイじゃないって思ったんだが、あ、これって今様浪花節なんじゃねって変に納得したっていうねw



参考資料:
おサイフケータイ×バニラビーンズ 有頂天ガールおサイフケータイバージョン


Faint★Star 2nd Single 「フィルム!フィルム!フィルム!」 Music Video (Full ver.)


Especia - We are Especia ~泣きながらダンシング~(ショート ver.)