THE SOUND OF SECRET MINDS

LSTDのブログです

1月の音源

今年最初の音源ですよ。
つか、1ヶ月過ぎるの早いわー。


以下メモです。


CD:
「約束 [Type-C]」:東京女子流 (*1)
「NHK デザイン あ オリジナル・サウンドトラック」:Cornelius (*2)


DL:
「TOKYO GIRLS' STYLE×Maltine Records REMIX」:Tokyojoshiryuu (*3)
「Bedrock 14 Compiled By John Digweed」:John Digweed (*4)
「Best Of Bedrock 2012」:Bedrock (*5)
「Bergen / Recomondos」:Pryda (*6)



解説:
(*1) 東京女子流の3枚目のアルバムです。今回も全編を松井寛が手掛けています。
で、聴きながら感じたのは、ソリッドでエッジの効いた「黒くない」ファンクのテイストとバックトラックの手数の多さが、70年代の終わりから80年代の初めにかけての「黒人以外がやる」ファンク(ファンク・ロック)を思い出させてくれるなあと。
ジノ・バネリの78年の名作「Brother to Brother」や、RCA/RVC時代の山下達郎などと同じ匂いがするなあと。
そんな感じで半世紀少年は聴いております。


(*2) SENSUOUS以来になるんですかね。Corneliusの久しぶりの新譜はNHKの子供向け番組『デザインあ』のサウンドトラックです。
この番組はウチの倅も大好き。「ピタゴラスイッチ」や「みいつけた」などNHKEテレの教育番組は面白いですよね。
「まあ、『デザインあ』という番組自体がCorneliusのPVだよね」ってくらいにBGMと映像のセンスがCorneliusですけどね(笑)


(*3) SWITCH特別編集号「ソーシャルカルチャーネ申1oo The Bible」を買い忘れていて、まだ在庫もあるようなのですが、結局iTunesでDLしました。
まだじっくりと聴けていません(涙)


(*4) Beatportからクーポンが来ていたので久しぶりにDLしてみました(その1)
気付いたらJohn DigweedのCompiledシリーズも14になっていました。


(*5) Beatportからクーポンが来ていたので久しぶりにDLしてみました(その2)
お買い得なBedrockの2012ベスト。最近はじっくりと音源を掘っていないなあ。


(*5) Beatportからクーポンが来ていたので久しぶりにDLしてみました(その3)
Prydaの新作が出ていました。久しぶりにアナログ盤が欲しいんだけど、Prydaは出しているのかなあ、、。


参考資料:

東京女子流 - 2013.1.30発売 3rdアルバム「約束」プロモーション映像 -


Tokyo Girls' Style × Maltine Records - Rock You!(tofubeats 1988 dub version)-


salyu × salyu - カラーマジック -


Wiretappeur - Iridescent -


Pryda - Bergen (OUT NOW) [Official] -