THE SOUND OF SECRET MINDS

LSTDのブログです

2022年12月の備忘録

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

では、2022年12月のメモです。
気になった音源は以下の通りですが、今月は少ないな。
まあ、出遅れ気味は相変わらずですが。





1.TWEEDEES:「World Record」2022.12 release


TWEEDEESの4年ぶりのアルバム。
実はTWEEDEESの音源をちゃんと聞くのは今作が初めてだったりするのですが、『沖井礼二氏らしさ』が随所に現れたワクワク感の溢れる楽曲の数々でした。音の質感が何となくホリデーシーズンなのも良い。
さらに、SOLEIL「ファズる心」のセルフカバーも好い。


TWEEDEES - Victoria (Offical Video)





2.tricot:「不出来」2022.12 release


tricotのメジャー4作目。前作が「上出来」だったので、それと対をなす今作。
強烈なオルタナ感は相変わらずだが、音の質感が何となくポップになった様な気がするのは、多分気のせい。


tricot「#アチョイ」Music Video






3.三浦透子:「点描」2022.12 release


前作から2年半ぶりの2ndミニアルバム。
この人の歌声は歌唱も含めて素晴らしい。女優さんって本当に凄いな。


三浦透子 / 風になれ [Official Music Video]





4.Jacob Collier:「Piano Ballads (Live From The Djesse World Tour 2022)」2022.09 release


ジェイコブ・コリアーのワールド・ツアーの音源の中から、ピアノ弾き語りのテイクを選りすぐったライブアルバム。懐かしの名曲のカバーが中心なのだが、歌唱、ピアノ伴奏、アレンジなど彼の才能の素晴らしさを十分に実感できる。さらに、それにも増して圧倒されるのがオーディエンスを巻き込んだ合唱。もはや壮大なクワイア。これ、お客さんも楽しいだろうな。


来日公演の際のインタビューは後で読む(https://news.mynavi.jp/article/20221228-2548932/


Jacob Collier - Somebody To Love (Live in Lisbon)





5.Red Hot Chili Peppers:「Return of the Dream Canteen」2022.10 release


ジョン・フルシアンテ復帰(2019年4月)以降、今年の4月にアルバム『UNLIMITED LOVE』をリリースしたばかりの彼らが、なんと今年2作目のフルアルバム『RETURN OF THE DREAM CANTEEN』をリリース。
私が勝手に「現代最高峰のストラト弾き」と呼んでいるジョン・フルシアンテがバンドに戻ってきて、余程創作活動が楽しいのでしょう。もう、お馴染みなレッチリで、ブルージーでファンキーなロックが満載でした。


Red Hot Chili Peppers - Tippa My Tongue (Official Music Video)





6.婦人倶楽部:「Winter Rendezvous」2022.12 release


婦人倶楽部の最新音源のテーマは「冬のゲレンデ」。軽快で心地良いウインターソングは、ムッシュレモン(佐藤望)の手掛けるお洒落でエレガントなポップス。
新潟で生活していながら仕事でしか佐渡に行ったことがないのですが、佐渡にもスキー場はあるらしい。

冬の佐渡は越佐海峡が荒れて渡るのがちょっとばかり辛いのですが、秋~冬が一年で一番食べ物が美味しい季節だと思う。特に寒ブリは冬場を代表する佐渡の名物。ちなみに佐渡対馬海流の影響で、寒冷地にしては意外と温暖なので秋には美味しい果樹が実る。柿やルレクチェは高品質でブランド化されているが、他にもリンゴ、みかん、ぶどう、イチジク、さらにはレモンも栽培されている。ただし、佐渡島内で消費されて市場にはなかなか出回らない。なので、皆さん佐渡に行って美味しいもの沢山食べてください。