THE SOUND OF SECRET MINDS

LSTDのブログです

2021年7月の備忘録

会社での立場が変わって1カ月ほど経ちました。
ここでは詳しくは書きませんが、色んな事に対処しなければならないので、既にストレスが体に表れています。
先日のドックで高血圧状態であることが判明しました。まあ、ストレスによるものなのか加齢が原因なのかは判りませんけどねw


では、7月のメモです。
気になった音源は以下の通りです。
今月も周回遅れ多めです。



1.Perfume:「ポリゴンウエイブ(Single)」2021.7 release

落ち着いた四つ打ちとしっとりとしたエレピの質感。『やっぱ、Perfumeはこれだよね。』って思わず呟いてしまったが、よく聴いてみると、「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」の頃に戻っただけなんだよなあ。
「Time Warp」や「再生」など、最近のガチャガチャした落ち着きのないサウンドから比べれば何億倍も良くて、エレガントな彼女達のイメージに合っているのだが、目新しさは全く感じられないのよね。いや、10周ほど回って、これが最先端なのかも知れないが。
私の大切な女神様達には何時までも美しく輝いていて欲しいので、あえての苦言です。座付の作家先生、マジでお願いします。


Perfume「ポリゴンウェイヴ」Dance Practice Video




2.揺らぎ:「For you, Adroit it but soft」2021.6 release

最近気に入っているシューゲイザーバンド「揺らぎ」の、待望の1stアルバム。
透明感のあるMiracoの歌声と轟音のマリアージュ


揺らぎ - That Blue, I'll be coming (Official Music Video)




3.山本連:「YANG」2021.3 release

フィロソフィーのダンス「Dance with Me TOUR 2021 Zepp Haneda」の配信を観ていて、『お? このベーシスト良いな!』と思ってチェックしたのが山本連。明らかにその夜は、彼のベースがバンド全体のグルーヴを引っ張っていた。
このアルバムは、そんな、ベーシスト「山本連」の初リーダーアルバム。ソウル・R&Bを中心にした『粋な』サウンドです。彼のボーカルも味があって良いですね。


山本連 Ren Yamamoto「嘘笑いは街に溶ける」




4.シロクロミーアキャット:「WARP」2021.7 release

シロクロミーアキャットの3rdミニアルバムですが、初のCD媒体でのリリース。作詞・作曲、レコーディング、ミックス、マスタリング、すべてをメンバー2人でやっているとの事ですが、3枚目にしてかなりこなれてきた感がありますね。特にAYAKAの歌声(というか歌い方)とサウンドの塩梅。


シロクロミーアキャット Shirokuromeerkat / WARP




5.STUTS & 松たか子 with 3exes:「Presence」2021.6 release
6.坂東祐大:「Towako's Diary」2021.6 release

『大豆田とわ子と三人の元夫』のSTUTS & 松たか子による主題歌と、坂東祐大の劇伴(サウンドトラック)。
ドラマは最早言う事無しなのですが、やはりストーリーを盛り上げた『音楽』も良かったですね。
特にGretchen ParlatoとBIGYUKIを迎えた坂東祐大の『All The Same』が本当に素晴らしかった。
「特別な人達のありふれた日常を追うストーリー」において、起承転結の『転から結に向かう場面』でBGMとして流れると、一気にドラマがクライマックスに向かう、そのスイッチとしての役割がとてもよく効いていたと思う。
この曲は間違いなく上半期私的ベストトラックですね。


STUTS & 松たか子 with 3exes - Presence Remix feat. T-Pablow, Daichi Yamamoto, NENE, BIM, KID FRESINO

All The Same feat. Gretchen Parlato、BIGYUKI【Official Audio】
https://youtu.be/u92cGdAna8Yyoutu.be



7.Orions Belte:「The Scenic Route (Live)」2021.7 release

ノルウェーオスロを拠点とするインストゥルメンタルバンド「Orions Belte」のライブ音源。
夏の夕暮れ時に聴きたい。


Orions Belte - The Scenic Route (Live streaming tour 2020 - Concert movie)




8.荒田洸:「Views of Panorama」2021.7 release

WONKのドラマー「荒田洸」の2ndEP。
WONKとはまた違った、肩の力が抜けたチルサウンド


荒田洸 「ワカレミチ」Music Video



9.Gotchと東郷清丸:「後藤と東郷」2021.5 release

『GOTOGO』ね。後藤正文と東郷清丸による、まさにタイトル『出落ち』なスプリット音源。

Gotch - Vegetable - Music Video

東郷清丸 - ぽつんとシュロが、 (MusicVideo)



10.フィロソフィーのダンス:「ダブル・スタンダード(Single)」2021.7 release

フィロソフィーのダンスのメジャー3作目は、アニメ『魔法科高校の劣等生』のエンディング曲として初のタイアップ。
『タイアップ』。これがメジャーの為せる業だ。
楽曲は作詞:SHOW、作編曲:野井洋児による、ジャミロクワイオマージュなアシッドジャズで、インディーズ期のヤマモト・宮野コンビが忘れられず離脱していったファンにも届いてほしいわ。


フィロソフィーのダンスダブル・スタンダード」MV