THE SOUND OF SECRET MINDS

LSTDのブログです

2020年4月の備忘録 その2

11.Shohei Takagi Parallela Botanica:「Triptych」2020.04 release

ceroの高城晶平によるソロプロジェクト「Shohei Takagi Parallela Botanica」のファーストアルバムです。
1曲目のイントロの、リバーブが効いたギターの音色を聴いただけで引き込まれますね。
家で過ごす土曜の午後、チルアウトしたい時にどうぞ。


Shohei Takagi Parallela Botanica 1st Album "Triptych" 【Official Trailer #1】




12.HOWES3:「Moving Forward」2020.04 release

ブライトンを拠点に活動するジャズフュージョントリオ「HOWES3」のアルバムです。
HOWES3はTaylor McFerrinのツアーサポートも務めたことがあるとの事ですが、エレガントでメロディアスなグルーヴが心地良いですね。
家で過ごす日曜の午後、ちょっと気分を変えたい時にどうぞ。


HOWES3 - Moving Forward - Album Preview 2019




13.婦人倶楽部:「フジンカラー」2016.07 release

婦人倶楽部がサブスク解禁したとの事で聴いてみました。
婦人倶楽部は佐渡を拠点に活動している御婦人たちなのですが、音源が限られた場所でしか購入できないため(大手CDショップのネット通販では軒並み在庫なし状態)、出不精な私は新潟にいてもなかなか出会う機会がありませんでした。
佐渡は仕事でしか行く機会が無かったのですが、赤いトランクを持った割烹着姿の御婦人が写る「旅とフェリー」のポスターが、佐渡汽船の両津ターミナルで出迎えてくれていて、婦人倶楽部は気になる存在ではありました。
今回サブスク公開音源をじっくり聴かせてもらって、70年代以降のシティポップから90年代渋谷系まで、おしゃれサウンドの系譜をクラシック室内楽目線で再構築したような、プロデューサー佐藤望のセンスに驚いています。何より、御婦人の歌声とトラックの音の質感がエレガントですよね。
いやしかし、プライベートで佐渡に行ったことが無いので、じっくりと島内を旅してみたいなあ。でも、新型コロナが収束するまで島に入ったらダメですよ!


婦人倶楽部「たらい舟に乗って」 / FUJIN CLUB - On the Taraibune


婦人倶楽部「グルメ紀行」 / FUJIN CLUB - Gourmet Travelogue




14.Gorillaz:「Song Machine Episode 3(Single)」2020.04 release

Gorillazがピーター・フックと組んだ」というので聴いてみました。
なにも、往年のニュー・オーダーみたいな音にすることないのにってw 
いや、あのベースの音を聴くと全部ニュー・オーダーに聴こえるのは、何かの病気だと思う。


Gorillaz - Aries ft. Peter Hook & Georgia (Episode Three)




15.Jacob Collier:「In My Bones (feat. Kimbra & Tank and The Bangas)(Single)」2020.04 release

若き天才プロデューサーにしてマルチプレイヤー「ジェイコブ・コリアー」。最早クインシージョーンズの公式な後継者と呼んでも良いと思う。
そんな彼の新作は4部構成の「Djesse」シリーズの Vol.3からの先行リリース(と思われます)。相変わらず緻密なプロダクトで驚かされる。


Jacob Collier - In My Bones (feat. Kimbra & Tank and The Bangas)




16.WONK:「HEROISM(Single)」2020.04 release

WONKの新作です。
香取慎吾への楽曲提供とコラボで、一躍その方面への知名度も上がったと思われますが、オリジナルアルバムのリリースがここの所無い様なので、お待ちしていますね。


WONK - HEROISM (Official Audio)




17.クラムボン:「夜見人知らず(Single)」2020.04 release

インディレーベルに移行してからは、ものすごくマイペースな印象の、クラムボンの新作です。
最近のクラムボンはあまり聴き込んでいなかったせいもあるのでしょうが、出だしのギターの音色が新鮮でした。


夜見人知らず




18.シロクロミーアキャット:「DAYS(Single)」2020.04 release

シロクロミーアキャットはここの所毎月新曲をリリースしていますね。
今作はベースラインを聴くとわかるように、80年代ソウルを今っぽいキラキラした雰囲気に仕上げています。


DAYS




19.スチャダラパーからのライムスター:「Forever Young(Single)」2020.04 release

業界の大ベテランつうか大御所スチャダラパーとライムスターのコラボ作品。
一言で言うと、「ジジイ達のアンセム」に仕上がっています。


スチャダラパーからのライムスター - Forever Young (Music Video Version)




20:藤井 風:「優しさ(Single)」2020.04 release

5月リリースのファーストアルバムが待ち遠しい藤井風の新音源がリリースされています。
ジャジーなバラードですが、終盤に向けてフューチャーベース的な要素も加わりドラマティックな仕上がりです。


藤井 風(Fujii Kaze) - "優しさ"(YASASHISA) Official Video



2020年4月の備忘録 その1 へ戻る
lstd.hatenablog.com