THE SOUND OF SECRET MINDS

LSTDのブログです

2020年3月の備忘録 その1

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ライブやイベントの自粛が続いています。
我々にできることは一日も早くパンデミックを収束させるために協力することと、エンタメ業界の明日を守るために可能な限り推しに課金することです。
そして収束して安全宣言が出た暁には、地元のライブハウスやクラブに足を運びましょう!

さて、今月も周回遅れが多めです。まだまだ世の中の流れに追いつけません。


1.Disclosure:「Ecstasy(Single)」2020.02 release

Disclosureが矢継ぎ早にリリースしているのですが、フジロックへ向けたプロモーションだったのですね。
ボズの「Lowdown」をサンプリングしたり、フレンチハウスやアフロなテイストだったり、往年のハウスの美味しいとこ取りな感じで好。


Disclosure - Expressing What Matters (Audio)




2.Kuro:「JUST SAYING HI」2019.09 release

昨年リリースされたTAMTAMのヴォーカリスト「Kuro」のソロアルバム。
初めて知ったのですが、声質が好みで聴き入ってしまいました。

Kuro - PORTLAND (Prod. EVISBEATS)




3.TAMTAM:「Modernluv」2018.06 release

で、Kuroのホームである「TAMTAM」の2018年にリリースされたアルバムを聴いてみました。
すごく心地良いグルーヴ。リズム隊が良いですね。


TAMTAM - Esp feat. GOODMOODGOKU





4.YOUNG GUN SILVER FOX:「Canyons」2020.03 release

シンガー・ソングライターのアンディー・プラッツと、マルチ・ミュージシャンでプロデューサーのショーン・リーによるユニット、「ヤング・ガン・シルヴァー・フォックス」。
Spoifyにおすすめされるまま聴いたのですが、音選びからコーラスやホーンのアレンジまで1980年前後のAORに完全に寄せている感じがとても良いですね。アンディー・プラッツは「キャロル&チューズデイ」の劇中歌を手掛けていたとのことで、Spotifyの嗜好分析とお奨めの的確性は素晴らしいなと思いました。


Young Gun Silver Fox - Kids (Official Video)




5.Emmett Kai:「Tiger Balm(Single)」2020.03 release

カリフォルニアのシンガーソングライターEmmett Kaiの新作。
昨年リリースされたデビューアルバム「Baby Hits!」を気に入ってよく聴いていました。
今作は爽やかで軽やかなギターポップなのですが、何でタイトルがタイガーバーム? 


Emmett Kai - Tiger Balm (Official Video)




6.sir Was:「Letter(EP)」2020.02 release

スウェーデンのミュージシャン Joel Wästbergによる、オルタナポップ、アートポップ・プロジェクト「sir Was」の新作EP。
まったりしたチルアウト感が好い。

sir Was - Letter (Official Audio)




7.寺尾紗穂:「北へ向かう」2020.03 release

シンガー・ソングライ「寺尾紗穂」の新作アルバム。随分と周回遅れでようやくこの人に辿り着きましたね。
タイトル曲ははっぴいえんど辺りの音を思い出す質感。
ところで、北へ向かうというタイトルで安里屋ユンタとは? かなり南の方から北上しているのでしょうか? でも彼女が歌う沖縄民謡の向こうに旅情たっぷりな北の大地が見えました。


寺尾紗穂 - 北へ向かう




8.Tom Misch,Yussef Dayes:「Lift Off(Single)」「Kyiv(Single)」「What Kinda Music(Single)」2020.03 release

フジロック来るんですね、この人。いいなあ。私はその日は仕事を休めないんですよね、、、。
トム・ミッシュがドラマー「ユセフ・デイズ」、ベーシスト「ロッコ・パラディーノ」と組んでジャズをやっています。
何というか、リラックスした雰囲気の中に漂う一瞬の緊張感、これがまた良いんですよ。


Tom Misch & Yussef Dayes - Lift Off (feat. Rocco Palladino) - [Live]


Tom Misch & Yussef Dayes - What Kinda Music (Official Video)




9.HYUKOH:「through love(EP)」2020.01 release

韓国のオルタナティブロックバンド「HYUKOH(ヒョゴ)」の新作EP。
最近、韓国や台湾のインディ系やオルタナ系のバンドが気になっていろいろ聴いています。


[LIVE] 혁오 (HYUKOH) _ World of the Forgotten @ HYUKOH 2020 WORLD TOUR [through love] - SEOUL




10.Say Sue Me:「Where We Were Together」2018.04 release

こちらも韓国のインディ系ポップバンド「Say Sue Me」の2018年にリリースされたアルバムです。ツイッターのフォロワーさんから教えてもらったのですが、サーフロックっぽいギターサウンドで、良いセンス。


Say Sue Me - But I Like You (Green Man Festival | Sessions)



2020年3月の備忘録 その2 へ進む
lstd.hatenablog.com