THE SOUND OF SECRET MINDS

LSTDのブログです

2019年1月の備忘録

1.フィロソフィーのダンス

○Girls are Back In Town VOl,2
1月13日、フィロソフィーのダンスのライブを観に、新潟市中央区のGOLDEN PIGS BLACK STAGEへ。
初めてのフィロのスの現場でした。というか、アイドルのライブをライブハウスで観たのは、Perfume
ファンクラブツアーで新潟LOTSに行って以来ですね。
GOLDEN PIGSは初めて行きましたが、会場のBLACK STAGEはキャパ150人くらいですか?
狭い会場でステージ位置が低く、私は満杯になったフロアの最後列で観ていたので、ステージで歌い踊る4人組アイドルの姿はほとんど見えませんでした。
メンバーの皆さんが時折お立ち台に上がってくれたので、一瞬だけ顔を拝むことが出来ました。

ところで、会場全体が拳を突き上げて飛び上がらないライブは久しぶりでした。横に揺れる人と縦に跳ねる人、踊る人と踊らない人、コールする人としない人、観客達はそれぞれが自由に過ごす。それでも会場を包む高揚感と多幸感。
初めてPerfumeを観た2008年のSHIBUYA-AXもこんな感じだったな。

4人のダンスが全く見られなかったのが残念だったけど、歌声が聴けて大満足でした。

ライブの後はメンバーと囲みチェキ。もちろんアイドルと一緒に写真に納まるのは初めてです。ちょっと緊張しました(笑)が、「また新潟に来てください」とお願いしておきました。
それと、「髪の毛、ふわっふわですね!」と日向さんに褒めてもらったのは一生の思い出です。パーマが取れかけて伸び放題だったのですが、50も半ばを過ぎて頭髪が残っていることに感謝。

○【DVD】Girls are Back In Town VOL,1
ライブ会場での特典券が欲しかったので、昨年リリースされた時は購入を我慢し、今回ライブ会場の物販で購入しました。やっぱバンドセットでのライブは良いですね。
今年はバンドセットでの東名阪ツアーが予定されているので、遠征するぞ、多分。仕事休めるのか?


○イッツ・マイ・ターン/アルゴリズムの海(十束おとはver.)
フィロのスはアナログを頻繁にリリースしてくれるので、お金が持ちません(笑)。7インチもいいけどLPもね。
3月リリースのニューアルバムは是非12インチLPをお願いします。



2.中村佳穂「AINOU」

声質の良さと歌い方の独特の間。印象に残るメロディと丁寧に仕立てたトラック。
James Blakeを初めて聴いたときに感じたものと同じ「匂い」がしました。
素晴らしい才能。



3.Spotify

遅ればせながらSpotifyをPremiumにアップグレードして本格的に使い始めました。
聴きたい音源が全て揃っているわけではないのでイマイチな部分もありますが、気になるアーティストの音源を捜したり、普段は買わないだろうなと思うようなアーティストの楽曲試聴が手軽に出来るので、サブスクリプションの恩恵を感じているところ。


○今月のお気に入り




○参考資料
STUTS - Changes feat. JJJ (Official Music Video)

Red Velvet ‘SAPPY’ MV


○今月作ったプレイリスト
フィロソフィーのダンス のファンク、R&Bとその周辺

私がグッと来た歌声の遍歴