THE SOUND OF SECRET MINDS

LSTDのブログです

tumblr

tumblr」というものがあります。
http://www.tumblr.com/

ご存知の方も多いと思いますが、いわゆる「簡易ブログ」ですね。
通常のブログと違う点は、特定ユーザーをフォローして他者の投稿を逐次追いかけたり、他者の記事を「リブログ」(引用)して共有することが簡単に出来る辺りにあります。

私は当初、ネット上の「スクラップブック」として活用できると考え、自分の気になる話題や画像・動画などをブックマークしていました。
ブログである以上はネット上に公開されているので、自分の趣味を世間様に晒しているわけですが、波長の合う人達が私を見つけてくれてフォローして頂き、まあそれはそれで満足しておりました。
ただ、それだけだと全く世界が広がらないなと思い、ある時期は自分が創作したCG画像(イリーガル・苦笑)を発表する場として利用した事もあったのですが、それでも更新のモチベーションが上がらず、しばらく放置していました。


自身の投稿を発表したり、他者の投稿を引用した行為を他者に見せるのが「tumblr」だとすると、この『他者に見せる』事に拘ってみたらどうだろう。
ある日、そんな風に考えたら、急に目の前が広がりました。

そう、自身のフォロワーさんに向けて投稿を見せる。それも特定のテーマを設けて、投稿する内容を前後の繋がりを考えながら、ストーリー性を持たせて選んでゆく。
これってある意味DJの仕事と同じじゃないですか。

そんな意識でtumblrを使い始めたら、自分がフォローしているユーザーさんの投稿をリブログするだけでなく、広くtumblr内を探索するようになりました。


Low-Standard R&D (LSTD)


最近は専ら『オールドファッション』『エレガント』をテーマにネタ集めしています。たまに場面転換で全く違うネタをポイントで挟むこともありますが。


まあ、アレですね。tumblr = DJなので、リブログ数が多い「アンセム」ネタをポイントで投稿したりしてもいいでしょう。もちろん、定番ネタを毎日投稿しても構いません。ただし、同じネタを連続で投稿するのはいただけませんね、DJ的にはw