THE SOUND OF SECRET MINDS

LSTDのブログです

2020年1月の備忘録 その2

11.Hideo Kobayashi:「Perfect Perception (EP)」

2020.01リリース

Hideo Kobayashiの新作です。
ディープなテックハウスで、質感がドイツのレーベル『Plastic City』の一連の作品を彷彿させますね。
非常に好みです。最近、クラブで遊んでないので、久しぶりにこんな音で揺れてみたいです。


Perfect Perception (Original Mix)



12.Tomomi Ukumori:「The First Contact (EP)」

2020.01リリース

Tomomiさんの新作です。最近はクリスタルボウル奏者としても活躍されていますね。
今作はダンスミュージックの枠から離れて、クリスタルボウルの音色を前面にフィーチャーしたスピリチュアルなヒーリングミュージックになっています。

The First Contact - Tomomi Ukumori



13.NEIGHBORS COMPLAIN:「WAVE」

2020.01リリース

NEIGHBORS COMPLAINのサードアルバム。
落ち着いたアーバンなソウル/R&B。

NEIGHBORS COMPLAIN "Continue..?(feat. Jinmenusagi)" (Official Music Video)



14.DinoJr.:「2091」

2020.01リリース

DinoJr.の4年ぶりとなるアルバムで、石若駿、吉田沙良ものんくる)、リベラル(SANABAGUN.)などが参加しています。
初めて聴きましたが、とてもセクシーな歌声ですね。


DinoJr. / SafariOfficial Music Video】



15.TYCHO:「Outer Sunset (EP)」

2020.01リリース

Tychoの新曲が届きましたが、こちらは2月に発売される新作アルバムからの先行トラックとの事。
アルバムが楽しみです。


Tycho - Outer Sunset (Official Audio)


16.シロクロミーアキャット:「SECRET (SINGLE)」

2020.01リリース

シロクロミーアキャットの新作はイイ感じの四つ打ちで、ダンスミュージック。
もっといろいろと聴いてみたいので、今年はフルアルバムを期待したい。

SECRET


17.Friday Night Plans:「HONDA (SINGLE)」

2019.12リリース

以前からのその歌声が気になっていたFriday Night Plans。ホンダVEZELのCM曲がリリースされています。
いや、それにしても良い声。


Friday Night Plans - HONDA (Prod.Dr.Pay)



18.RAMMELLS:「Beat generation」

2020.01リリース

RAMMELLSの最新ミニアルバム。
初めて聴きましたが、様々なジャンルの音楽を飲み込んで上質なポップスとして再構築してくる音楽的な力量を感じました。特に「千年後」の音の質感が好きです。


RAMMELLS「千年後」MUSIC VIDEO


19.藤井 風:「何なんw (EP)」

2020.01リリース

昨年末にこの人の「もうええわ」を聴いて、関西弁(?)とバラードの親和性から『上田正樹の後継者が現れたな!』と感じたのですが、この曲を聴いて一気に持っていかれましたね。まあ、関西弁だと思っていた方言は岡山弁であると後日判明しましたが。
この「何なんw」のぶっきら棒な感じが「もうええわ」のしっとり感とは対照的で、きつい岡山弁が跳ねたグルーヴと絶妙に組み合わさって最高に気持ちいいです。何よりイケメンの口から「肥溜め」や「先駆けてワシが言うたが」といった言葉が出て来るのがある意味痛快! まだ1月の段階で今年のベストソング候補が出てしまいました。
今回のEPには他に洋楽のカヴァーも収録されています。彼がいままでYouTubeで公開してきた様々なカヴァー作品と同様に、どれも藤井風の色に違和感なく染まっています。この人はピアノ奏者としての技術もさることながら、シンガーとしても素晴らしいなと感じました。早くフルアルバムが聴きたいですね。


藤井風(Fujii Kaze) - “何なんw “(Nan-Nan) Official Video

Nan-Nan EP

Nan-Nan EP

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥509



20.日向ハル:「日向ハル 生誕祭2019 with ゴリゴリバンド(EP)」

2019.07リリース

物販限定だったフィロソフィーのダンス日向ハルさんの昨年の生誕祭の音源が、サブスクで公開されたので、今年の生誕祭の予行演習ということで聴いていました。
彼女の歌い慣れた曲ばかりで、伸び伸びと歌っている感じが凄く良いですね。
で、今年の生誕祭の感想は後ほど。

フィロソフィーのダンス 日向ハルソロ曲「いつか大人になって」


2020年1月の備忘録 その3 へ進む
lstd.hatenablog.com

2020年1月の備忘録 その1 へ戻る
lstd.hatenablog.com