THE SOUND OF SECRET MINDS

LSTDのブログです

2019年5月の備忘録 その2

11.DEATH CAB FOR CUTIE:「Thank You For Today」

DEATH CAB FOR CUTIEの昨年リリースされたアルバム。
この人達って結構ベテランなんですが、ごめんなさい、今まで全然聴いていませんでした。出遭うきっかけが無かったんですね。堪らなく好きな音なのに。
今年のフジロックに出ますね。行きてえなあ、、。

Death Cab for Cutie - "Gold Rush" (Official Video)


12.Gui Boratto:「Pentagram」

昨年リリースされた、Gui Borattoのアルバム。ああ、全然チェックしてなかったなあ。
音の質感が結構煌びやかで映える感じではありますが、彼独特なストイックなシューゲイザー感は健在。
Howard Jones同様、オリジナリティとはこういう事だろう。

Gui Boratto - Overload (feat. Luciana Villanova) (Original Mix)


13.Brika:「Every Third Thought (EP)」

素性は良く分らないのですが、アメリカのシンガーソングライターBrika。
私がSpotifyで音源を漁り始めた当初から、ずいぶんとおすすめされていて、ちょっと気になっています。特徴のある歌声。
まだアルバムは出ていないのかな。でも、サブスク時代にもはやシングルの寄せ集めなアルバムも意味がなくなりつつあることは間違いない。

Brika - Every Third Thought (Official Video)


14.Flying Lotus:「FLAMAGRA」

Anderson .Paak、George Clinton、Thundercat、Toro y Moiなど、豪華ゲストを迎えた、Flying Lotusのニューアルバム。
サブスク時代の新たなフォーマットなのかもしれないけど、このアルバム、全27曲もあって、それぞれが1分30秒から3分くらいという短めの尺。
JAZZ、Soul、ヒップホップ、エレクトロニカ、どう表現しても的外れで、これは最早、全てのジャンルを飲み込んだ『Flying Lotus』という音楽なのか。
相変わらず深遠かつ異型な音の世界。ただ、その中でもリトル・ドラゴンをフィーチュアした「Spontaneous」が場違いなほど可愛い。

Flying Lotus - More (feat. Anderson .Paak) [Official Video]


15.SIRUP:「FEEL GOOD」

SIRUPの初のアルバム。CMでお馴染みの「Do Well」をはじめとした心地良いグルーヴに揺れる黒い音楽。

SIRUP - Pool (Official Music Video)


16.RIRI:「Summertime(EP)」

RIRIちゃん良いね。歌唱も素晴らしいし、何より声が良い。ダンスも上手いんだよね。
トラックのフィーリングもメインストリームだし、SIRUPとRIRIちゃんは、そのまま海外へ持って行きたいな、と思う今日この頃。

RIRI, KEIJU, 小袋成彬 『Summertime』Music Video


17.Underworld:「Drift - an ongoing experiment」

昨年の11月あたりから知らないうちに始まっていたUnderworldのプロジェクト。
エピソード1~3まで公開されているのは知っていたのですが、プロジェクトがコンプリートしたのでしょうか? 
全てを纏めたと思われるプレイリストが公開されています。とてもサブスク的な3時間に及ぶ音楽の旅路。
相変わらずブレていなくて素晴らしい。特に、47分の超大作「Appleshine Continuum」が深すぎる。

Underworld & The Necks - Appleshine Continuum (#Drift, Ep 2, Pt. 6)


18.ORIGINAL LOVE:「bless You!」

2月にリリースされたアルバムですが、ようやくメモをあげておきます。
田島氏とは割と同世代(私の方が歳食ってるけどw)なので、通ってきた音楽も近いなあと感じていて。
オリジナルラブは最近全然聴いていなかったんですが、久しぶりに聴いたら70年代のファンクネスな匂いがしました。

ORIGINAL LOVE -ゼロセット (Music Video Short Ver.)


19.Bird:「波形」

こちらも3月にリリースされ、結構聞いていたアルバムですが、ようやくメモをあげておきます。
デビュー20周年ですか。もう、そんなになるんですね。
このアルバム、冨田恵一角田隆太(ものんくる)・江﨑文武(WONK)・ KASHIF(PPP) と、今の日本で考えうる最新で最高のプロダクトで作り出されたSoulミュージックですね。


20.フィロソフィーのダンス:「ライク・ア・ゾンビ ~ ヒャダインのリリリリ☆リミックス ~(EP)」

なんか、とんでもないものが来ちゃいましたねw
6ヶ月連続でリミックスをリリースするらしいです。すごく楽しみ。
しかし、コレを聴いて、ほんとヒャダインって天才だなって思ったし、こんだけ跡形も無く編集されてもしっかりと個性が際立つフィロのスって、凄いや。


2019年5月の備忘録 その3へ
lstd.hatenablog.com


2019年5月の備忘録 その1へ戻る
lstd.hatenablog.com