THE SOUND OF SECRET MINDS

LSTDのブログです

2019年2月の備忘録

最近、音楽はspotifyで聴く。


週一回のアイロン掛けのBGMは、spotifyでおすすめされるがまま。
新旧の初聴きトラックや初めて出遭うアーティストなど、新しい発見があります。
気になったアーティストの楽曲やアルバムをダウンロードして、出勤時に再確認。
そんな楽しみ方です。

サブスクリプションに月980円払うんだったら、TSUTAYAでCDレンタルしたほうが良くない?」
という話も聞きますが、ヒットチャート物ばかり聴くならそれでもいいけど、気になる音源は地元のTSUTAYAに無さそうなものばかりなので、自分にはこっちの方が合っているのではないだろうか。

なので、今月のお気に入りは、全てspotifyでした。


1.Esperanza Spalding:「Twelve Little Spells」
エスペランサの2018年発表の新作。日本未発売?
前作から引き続きの、エクスペリメンタルなニュー・ジャズ。
でも、エレガントな響きは相変わらず。

Esperanza Spalding - 12 Little Spells



2.Toro y Moi:「Outer Peace」
今年のフジロックに出演ということでチェックしてハマりました。
良い意味で肩の力が抜けた感じ、というか、聴いているこっちの肩の力が抜けていく。

Toro y Moi - "Freelance" (Official Music Video)



3.Nulbarich:「Blank Envelope」
Suchmosとの出合い以降、自分自身のSoul・R&B回帰がなんともヒドいなw
音の質感が自分好みなので、今後注目したいです。

Nulbarich – VOICE (Official Music Video)



4.竹内アンナ:「at TWO」
Reiちゃんとか、歌が良いだけじゃなくてギターもちゃんと弾ける女子は良いね!
是非推したい。

竹内アンナ / Free! Free! Free!



5.Jacob Collier:「Djesse Vol.1」
宅録界(そんなものがあるのかどうか知らないけど)の若き鬼才ジェイコブ・コリアーの新プロジェクト。
まったく何考えてんだこの人は? 40曲からなる4部作『Djesse』の第1弾だそうです。
オランダのメトロポール・オーケストラやテイク6などをゲストに招いたコラボレーション。
オーケストラをフィーチャーしたシンフォニックなジャズの、この先の展開が楽しみ。
しかし、まだ20歳そこそこでグラミーの最優秀編曲賞受賞って、末恐ろしいよ、この人。

Jacob Collier - With The Love In My Heart



6.kolme:「Hello kolme」
名前は目にしていたのですが、今回初めて音源を聴きました。
いや、素晴らしいです。
何が素晴らしいって、「完全セルフプロデュース型ガールズユニット」として、歌唱、振付、作詞、作曲まで。
さらにトラックメイクまで? ブログを見たらDTM勉強中的な記事を目にしたので、俄然応援したくなりました。

kolme / The liar



7.折坂悠太:「平成」
歌謡。それ以外の言葉が見つからない。

折坂悠太 - 平成 (Official Music Video) / Yuta Orisaka - Heisei



8.CHON:「HOMEY
変拍子、好きなんですよね。
この人たちは初めて知ったのですが、全パート超絶ですね。凄い。

CHON - Waterslide (Official Music Video)



9.大橋トリオ:「THUNDERBIRD
落ち着く。この人の歌声は、聴いていて本当に落ち着く。
日本の男性ボーカリストの中では一番好きな声。

大橋トリオ / THUNDERBIRD (music video)



2019年2月の備忘録 その2 へつづく
lstd.hatenablog.com