THE SOUND OF SECRET MINDS

LSTDのブログです

8月~10月の音源をまとめて

あ~、全然アップしていませんでしたね。
って、ネタも少なくてなんともアレなんですが、3か月分まとめてみました。



CD:
「Family First」:Mark Guiliana Jazz Quartet(*1)
「ねぇバーディア」:Negicco(*2)
「STAR TRAIN」:Perfume(*3)


12inch:
「Music Complete」:New Order(*4)


DVD:
「Exhibitionist 2」:Jeff Mills (*5)



解説:
(*1)Mark Guilianaの新作は彼のカルテットによるアコースティックなジャズです。
今まで以上にジャズってます。現代的なアプローチのモダンジャズ


(*2)ねぎ姉さんの新作は、レキシのおじさんこと池田貴史の作によるポップなナンバー。アイドルポップの王道な感じですね。Negiccoにはレキシの次回作にレキシネームを貰って参加していただきたい(笑)
それと、ボーナスディスク収録の「Summer Breeze (Royal Mirrorball remix)」がもう完全ツボでした。ミラーボールのおじさん間違いないわあ。


(*3)Perfumeの新作来ました。ドラマチックな「STAR TRAIN」とコード使いがモダンな「TOKIMEKI LIGHTS」、そして再録して落ち着いた印象になった「イミテーションワールド」と、どれも20代後半の彼女達のイメージに合ったアダルトな感じで好感触でした。
特に「イミテーションワールド」は原曲のアレンジは崩さずにピッチを下げて音使いを変えるだけで、印象ががらりと変わりましたね。EDM路線から離れて徳間時代の音に戻ったような感じもありますが、私は大賛成。


(*4)New Orderの新譜来ました。New Order節炸裂でした。ベースのおじさんは脱退したんでしたっけ? でも、あのおじさんのベースの音が聴こえてきそうな感じがする曲ばかりで、やっぱNew Orderだなー、と思いました。


(*5)Jeff Millsの伝説のDVD「Exhibitionist」の第2弾。11年の時を経て再び。同梱されていたCDを聴きましたが、こちらもJeff Mills節炸裂でした。でもDVDはまだ観ていません。


参考資料:

Mark Guiliana Jazz Quartet || FAMILY FIRST


Negicco「ねぇバーディア」MV


Perfume 「STAR TRAIN」 (Teaser)


WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT 予告篇


New Order - Restless (Official Video)


Exhibitionist2Trailer2