THE SOUND OF SECRET MINDS

LSTDのブログです

12月の音源

あけましておめでとうございます。


昨年は大変お世話になりました。
こんな辺境のブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。


と言うことで、12月のメモです。


CD:
「光のシュプール」:Negicco(*1)
「テアトル・テアトル」:チャラン・ポ・ランタン(*2)
「Beat Music: The Los Angeles Improvisations」:Mark Guiliana(*3)
「My Life Starts Now」:Mark Guiliana(*3)
「Suggested Function EP#3」:Cherryboy Function(*4)
「Fire & Skill: The Songs Of The Jam」:Various Artists(*5)
「Say long goodbye / ヒマワリと星屑 -English Version-」:東京女子流(*6)


12inch:
「You're Dead」:Flying Lotus(*7)


解説:
(*1)Negiccoの冬ソング。作詞・作曲はおなじみconnieで、編曲が田島貴男。前作よりこっちがORIGINAL LOVEっぽくて「サンシャイン感」が増しているね。


(*2)たぶん俺的2014ベストなアルバム。素晴らしい。チャラン・ポ・ランタンはあまり聴く気にならなかったんだけど、NHKみんなのうたで流れてた「ぎんなん楽団カルテット」が良かったので、今回この初メジャーアルバムを聴いてみました。好き嫌いがハッキリしそうな世界観だけど、私は好きですよ、このオルタナティブ・シャンソン。はい、旧作そろえます(笑)


(*3)Mark Guilianaのソロ2作。プログレ・ジャズ・エレクトロニカ。現代音楽。


(*4)今年5歳になるウチの倅も大好きなCherryboy Functionの久しぶりの音源。変わらないわあ、この人。


(*5)The Jamのトリビュート盤をヤフオクで。


(*6)女子流ちゃんの新作。タイトル曲よりカップリングの「GAME」が良いわ。たぶん俺的2014ベストなトラック。


(*7)Flying Lotusの新作をアナログで。DLコード付きだったので、未だにターンテーブルに乗せていませんが。これカッコいいなあ。ジャズと言うよりはHipHopなんだろうな、やっぱ。HipHopはポピュラーミュージックの中でも前衛的で実験的な事をやっている印象がありますね。ジャケットのアートワークも凄い。


参考資料:

Negicco - 光のシュプール -


チャラン・ポ・ランタン - 美しさと若さ(ちょっとだけShort Ver.) -


Mark Guiliana - Beat Music Productions


CHERRYBOY FUNCTION - gauche experience -


Heavy Stereo - The Gift -


東京女子流 - TGS41 GAME -


Flying Lotus - Never Catch Me (Official Audio) ft. Kendrick Lamar -