THE SOUND OF SECRET MINDS

LSTDのブログです

4月の音源

ゴールデンウィークって何ですか?



以下メモです。


CD:
「Overgrown」: James Blake (*1)


DL:
「Prohibited Beats」: Jojo Mayer & Nerve (*2)
「The Distance Between Zero And One」: Jojo Mayer & Nerve (*2)


DVD:
「The First and The Last Live DVD "POP SONG 4EVER ~散開~" 」: Tomato n' Pine (*3)



解説:
(*1) ジェイムス・ブレイク待望のセカンドアルバム。前作がオルタナティブ・ゴスペルだとすると、今作はエレクトロニカ・ソウル。深く沈み込むような内省的世界で期待通りの内容でした。
6月に来日しますね。行きたいなー。


(*2) 偶然Youtubeでジョジョ・メイヤーのドラムクリニック的な動画を観てそのテクニックに圧倒されて、いろいろ調べているうちにニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/jojo%20mayer)に貼ってあった動画をクリックして釘付けに。なんじゃこりゃってw 今まで見た人力でドラムンをやる人の中ではピカイチっすね。
ドラムンっていうとハードコア的なものからクラブジャズっぽいものまで様々ですが、ジョジョ・メイヤーのバンドがやっているものはファーストアルバム(?)はジャズ・フュージョンに近いのかなと感じましたが、セカンドアルバム(?)やYoutubeでの演奏動画を聴いているとかなりバラエティに富んだ事をやっています。来日時にはダウンテンポなビートで鎮座DOPENESSと共演したりしてました。(2013/05/04 加筆)
興味のある方はこのバンドでキーボードとトランペットを担当している日本人プレイヤーのナカムラ・タクヤ氏のインタービューをご覧ください。(http://ingel.asia/pickups/contents/495
これほど緻密なトラックを3人で生演奏しているんですが、ライブでは半分がインプロヴィゼーションっていうので驚きです。


(*3) トマパイ散開ライブ! 俺、そこに行くはずだったのに、、。ってチケット即完売でしたけどねw
まだ観ていません。嫁と子供が寝静まった休日前にビール片手にじっくり鑑賞したいわぁ。


参考資料:

James Blake - Overgrown -


Jojo Mayer r & Nerve - far -


Jojo Mayer r & Nerve - Syncopath -


Tomato n' Pine (Tomapai)ラストワンマンライブDVD "POP SONG 4EVER ~散開~"