THE SOUND OF SECRET MINDS

LSTDのブログです

「未来のミュージアム」:Perfume

はい、来ました! 今年最初のシングルです。

既に皆様ご案内の通り、タイトル曲の「未来のミュージアム」は、映画『ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』の主題歌ということで、既にTV版『ドラえもん』で流れたりしているようです。って、私は見ておりませんが(笑)
インディーズ期の楽曲を髣髴させるようなとても可愛らしい曲で、耳馴染みの良いサビが印象的です。知人のお子様方もTVに合わせて一緒に口ずさむらしいです。良かったね西脇さんw



カップリングの「だいじょばない」は春を先取りしたような明るくて楽しいダンストラックですね。

それにしても、このタイトル曲とカップリングの対比が面白いですね。音の質感は似ていますが、曲調が対照的。
「未来のミュージアム」は王道のテクノポップで、スケール感のあるメロディラインとサビのカノン進行が特徴。こういうのみんな好きですよね(多分w)。
一方の「だいじょばない」はループするフレーズとミニマルな展開が四つ打ちに乗る紛れもないテクノ。なんかStrings of Lifeに似(ry こういうのウチの界隈は好きですよね(間違いなくw)。

振り幅の大きい2曲を同一パッケージに収める事で上手くバランスをとっているような。
作品としては前作(ポイントとHurly Burly)の印象が強く残っているので、それを更新するのはなかなか難しいですが、今回の2曲は可愛らしく上品にまとまっていて好印象でした。

そんな感じで楽しく聴かせて頂いております。つか、そろそろ生Perfumeが観たいわ。