THE SOUND OF SECRET MINDS

LSTDのブログです

9月の音源

残暑で悪化した汗疹が治りません。

メモです。

CD:
「Limited addiction」: 東京女子流 (*1)
Perfume Global Compilation "Love THE World"」: Perfume (*2)
「The Ambient Collection」: The Art Of Noise (*3)


解説:

(*1) 東京女子流は私にとって、かつてのSPEEDの再来だと思っています。松井寛が手掛けるソリッドでエッヂの効いたファンクに、溜めやフェイクとは無縁のド直球なローティーンの女の子達のボーカルと、歌唱表現と同じ様にストレートでキレのあるダンスがとても相性良く纏まっています。『今を見逃すと勿体無いな』という思いと共に聴いています。

(*2) かなり偏見が入りますが、世界進出のための『グローバルなコンピレーション』というよりは、TOKYO FMの「SCHOOL OF LOCK!」リスナーと音楽雑誌「ROCKIN'ON JAPAN」読者のためのアルバムだと思いました。「Dream Fighter」が大トリですものね。
「Butterfly」「FAKE IT」の収録は大歓迎。海外のリスナーに是非聴いて欲しいです。しかし、『海外進出するからといって皆を置いて行くわけじゃないからね』と3人は言ってくれていますが、状況的には既に2009年以降、ダンスミュージック・ラバー達はすっかり置いてきぼりを喰らってしまっているわけでして、、。
チョコレイト・ディスコ」も今回収録されているリミックスより、Remix誌プレゼント企画の幻のアナログ盤「チョコレイト・ディスコ(extra mix)」のクールな展開のハウスミックスが好みなんだけどなー。今回のアルバムに収録される事を期待したんだけどなー。

(*3) 曲名もアーティストも分からないまま長い間記憶の片隅にひっそりと仕舞い込まれていましたが、先日某化粧品のCMで流れているのを聴いて20年ぶりに再会しました。今回は『Art Of Noise』という確かな手がかりが得られたので、iTunesYoutubeで検索して探し当てました。「Robinson Crusoe」という曲だったのですね。
Art Of NoiseはZTT以外は再発されていないみたいなので、とりあえず「The Ambient Collection」を購入しました。
『このアルバムの影響を受けたアンビエント~チル系のアーティストって結構いるんだろうな』という感想です。



参考資料:

東京女子流 - Sparkle (LIVE 2012.08.18) -

東京女子流 - Limited addiction -

Perfume - Global Compilation "LOVE THE WORLD" (TV SPOT) -

The Art of Noise - Robinson Crusoe -