THE SOUND OF SECRET MINDS

LSTDのブログです

7月の音源

暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

メモです。

CD:
「Underground Business」: Hideo Kobayashi (*1)
「James Blake」: James Blake (*2)


解説:

(*1) 今回のHideo Kobayashiのアルバムは硬派です。前作までの「侘び寂び」や「粋」を感じるようなハウスではありません。力強さを感じさせる「日本男児」なテクノです。
ところでKobayashi氏はツイッターで「Hideo Kobayashiの○○は良いよね」とツイートすると拾って返事をくれます。結構マメですw


(*2) フジロックで初めてJames Blakeの世界を体験して虜になってしまいました。でアルバムを即買いです。
ライブではバンド演奏で割りとグルーヴ感のある音で魅了してくれましたが、CD音源ではテーブルの上の置時計が淡々と時を刻むような静けさに包まれます。
あー、このアルバムを気持ち良く聴くことが出来る再生装置が欲しいですね。「Limit To Your Love」のボーカルとピアノの音色はもちろん、ベースの重低音さえも心地良く感じられるようなオーディオセット。「The Wilhelm Scream」の音の広がりと奥行きが得られれば言う事なし。
どなたかお奨めがありましたら、御紹介頂きたく。


参考資料:

Hideo Kobayashi - Snow Monkeys -

Hideo Kobayashi - ZX1200-A1 [ Original Mix ] -


James Blake - Limit To Your Love -

James Blake - The Wilhelm Scream -

James Blake - A Case of You -