THE SOUND OF SECRET MINDS

LSTDのブログです

Carhartt illustration AD campaign by SHOHEI

今朝、通勤途中の信号待ちで、スマホでツイッターのTLを眺めていたら、気になるリンクを発見しました。


「これどんな魔法だよ?」 ボールペンだけで描くイラストへの海外の反応


イラストレーター大友昇平氏によるイラストのメイキング映像への海外の方々からの感想をまとめたサイトなのですが、思わず映像に見入ってしまいます。

動きを感じるダイナミックな構図、艶めかしいモノクロームの質感、緻密なタッチによるリアリズムな描画。それがほぼボールペンだけで描かれてゆきます。


Carhartt WIP Spring/Summer 2012 illustration ad campaign by SHOHEI (Making Of)


これは「Carhartt WIP」の海外展開版のイメージイラストらしいです。
http://www.carhartt-wip.com/news/art/2012/02/carhartt-wip-spring-summer-2012-illustration-campaign-by-shohei-otomo


ところでこの方、大友克洋氏の息子さんとの事。この才能、DNAなんだね。

それにしても、このイラストを観て「どこかで出逢っているタッチだと思うんだけど、何だっけ」と気になって、動画の1:20辺りに出てくるショートボブの人が、何となく大友克洋の漫画に出てきそうだなとは思ってみたものの、そうではない。

で、大友昇平氏のサイトを覗いてみたらわかりました。

白痴ランド


私が愛して止まないDJ SODEYAMAのアルバム「DUAL」のジャケットイラストを担当された方です。ええ、思い出しました。

DJ SODEYAMA - DUAL -


とは言うものの、このアルバム、BeatportでDLしたのでパッケージを持っていないのですわ(汗)
今度CD買おうw